2011年6月12日日曜日

写真から3次元形状を作成するプログラム

写真から3次元形状を作成するプログラムを作っています。というコメントを SolidFromPhoto様からいただいた。



URLは
http://www3.plala.or.jp/SolidFromPhoto



詳しく見てないが、なかなか優れもののプログラムのようだ。



今は、autodeskのimagemodeler2009を使っているが、写真同士のキャリブレーションが必要でなかなかボリュームの設定まで苦労する。ここがこのソフトは必要ないらしい。



次回はフェルメールが、カメラを使って作品の下絵をトレースしていた疑惑があるが、それをフェルメールの絵から逆に、どんなアトリエでトレース装置を使って描いたかまたは、トレースしていないのかを絵を元に3D空間を再現することで検証してみようと思っていたところだ。



(この場合は1点透視の画像一枚から3D空間を再現しなければならないので、このソフトが対応できるかどうかは調べてないので、ちょっと細工が必要かもしれない)



少し研究してみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿