2011年6月7日火曜日

写楽展

上野の国立博物館で開催されている写楽展に行ってきた。



本館正面 どこかで見たことあると思ったら 映画GANZで千手観音と戦う場所?



Photo



写楽展は平成館で開催



Photo_2



壁面のポスター



Photo_3



図録 買うつもりなかったが観終わったらどうしてもほしくなった。



10ヶ月の活動期間の後姿を消した幻の絵師



活動期間を4期に分けて展示している、わずか10ヶ月の間にそんなに画布が変わるものかと思っていたが、観れば歴然だった。



1期は誰でも知ってる大首絵(図録の拍子になっている首から上だけを描いた浮世絵)で、その後は全身が描かれている画法に変わっている。1期の大首絵は背景が統一されてグレーに彩色されているが、2期以降は余白として残している。3期にはその余白に背景が描かれるようになる。4期ははっきり言って手抜きだ。



Photo_5



敷地内の案内ポスター



Photo_4



0 件のコメント:

コメントを投稿